(プライバシーポリシー)

 当社は皆様のプライバシーを尊重し、ご提供いただく個人情報の保護に全力を尽くすことをお約束します。その関係上、当社がプライバシーの取扱いに関し採用する以下の原則を皆様との間で確認させていただきます。
 当社は、皆様の個人情報を他の当社営業所または子会社(以上を総称して「当社」といいます)との間で共有する場合があります。これら当社法人は、適切な機密保持義務とデータ転送に関する合意書に拘束されているだけでなく、本プライバシーステートメントの適用対象とされています。なお、皆様と当社の間で個々の具体的プログラムレベルでとり交わす文書・合意書の規定が、本プライバシーステートメントに優先して適用されることがあります。


当社が取得する情報

 本プライバシーステートメントにおいては、皆様を特定する情報を「個人情報」または「センシティブ個人情報」といいます。当社は皆様の個人情報またはセンシティブ個人情報を、皆様からのご契約、皆様のEメールリストの登録または、皆様からのご要望に応じるために取得します。
 個人情報とは、ご氏名、郵送上のご住所またはEメールアドレス、お電話番号、ご職業、またはご趣味等、皆様個人を特定することのできる情報の一切をいいます。一方、センシティブ個人情報とは、お口座番号、クレジットカードまたはデビットカード番号と、セキュリティ暗証番号、アクセス暗証番号またはパスワード等との組み合わせ等、皆様のお取引口座へのアクセスを可能とする情報の一切をいいます。
 ご自身以外の方の個人情報をご提供いただく場合は、必ずその方の承諾を得た上で行って下さい。
 当社のウェブサイトのほとんどのコンテンツは、匿名で閲覧していただくことが可能です。当社で は皆様からウェブサイトアクセスしていただいた時点で、ウェブサイト中のどの部分を、どれほどの時間閲覧していただいたかを把握できるよう、皆様のIPアドレス(ご利用のパソコンのインターネットアドレス)を記録させていただきます。サービスによっては、皆様のIPアドレスと個人情報との関連付けは皆様にご登録いただき、皆様のプロファイルによりログインをしていただかない限り行いません。
当社のウェブサイト、サービス、製品および企業活動サイトのうち一部へのアクセスについて、これらの情報の機密保持については皆様に責任を持って行っていただきます。
 当社は提携先から個人情報を受領することもありますが、これらの情報については、本プライバシーステートメントに準拠したプライバシー取扱い上の実務に従った形で取得されたものに限り、使用させていただきます。


選択とコントロールに関する皆様の権利

 当社は、皆様の個人情報を取得する際には必ず事前にその旨をお伝えし、かつ取得の目的を告知いたします。また、ご提供いただいた理由以外の目的で皆様の情報を使用し、または第三者と共有する場合は、必ず事前に皆様のご承諾を得た上で行います。なお、当社が皆様のご希望を把握するため、操作上必要なコンテンツでご承諾の旨を表示する該当のオプションをクリック等でご選択いただく等、皆様に作業をお願いすることになります。


皆様の個人情報の利用例

 当社では皆様の個人情報を、皆様からのご要望に対応する際に利用しますが、そのために第三者と情報共有を行う必要が生じる場合があります。このような場合、当社は、皆様のご要望を処理する上で必要な範囲の情報に限り共有することとし、かつ共有者にもその利用を皆様のご要望の処理のみに限定するよう義務付けます。また、顧客満足調査の一環として、また市場調査目的で皆様にご連絡を差し上げるため、皆様のご承諾を得た上で、皆様の個人情報を利用させていただくこともあります。
 当社では、ご注文いただいた製品・サービスのご提供、コールバック形式のご要望への対応、また、ご要望いただいた特定のマーケティングマテリアルをご提供するため、皆様の個人情報を使用します。情報を共有する第三者には、運送会社、郵便および政府機関(関税当局等)等が含まれます。
皆様のご勤務先企業が当社との間で、当社の情報またはプログラムへのアクセスに関して書面の合意が存在している場合、当社は、この合意への遵守状況を確認し、当社から付与したソフトウェアライセンスを記録し、当社のウェブサイトからダウンロードされたソフトウェアをトラッキング(追跡)し、あるいは当社のウェブサイトから入手可能なその他のアプリケーションの利用状況をトラッキング(追跡)するため、皆様の個人情報を利用させていただくことがあります。
 また、データから皆様個人を特定する情報(ご氏名等)を省略もしくは削除した上で、匿名のデータ記録の作成やデータの集計、統計資料分析、その他の目的上、皆様の個人情報を利用させていただくことがあります。さらに、法律上の要求に従い、あるいは当社の利用規約を実施する上で、または緊急事態に際して、皆様の個人情報の安全性、公のまたは当社のウェブサイトを確保するため、皆様の個人情報を開示させていただくことがあります。
 なお、ご提供いただくセンシティブ個人情報はいずれも、ご提供時の利用目的として特定された活動の目的のためにのみ使用し、使用後は破棄処分します。


皆様ご自身の情報へアクセス、アップデートまたは無効化

 登録ユーザーの方は当社が保持する皆様の個人情報の利用停止をご希望の場合はinfo@nihonkaikeibi.co.jpまでメールでご連絡下さい。
アカウントの利用停止をご希望いただいた場合、当社は詐欺行為の防止、紛争解決、トラブルシューティング、当社の利用規約の実行、オプトアウトのご選択の尊重、また、法律上の要求の遵守のため、法律上認められる範囲内で、皆様の個人情報の一部をファイル保存します。


皆様の個人情報の保護
 当社は、皆様からお送りいただくデータの安全を業界標準の物理的、電子的、管理的手順を用いて保護します。当社内では、 データはアクセス制限を設定した管理サーバにおいて保存します。なお、皆様の情報は、当社において保存・処理されることがあります。
当社は皆様の個人情報の保護に努めますが、セキュリティ保護のないインターネット経由でご送信いただく情報については、その部分の安全性を保証することができません。インターネットのご利用の際には、ご自身でセキュリティ保護対策に十分ご留意いた だきますよう、皆様に強く推奨いたします。


子供とプライバシー
当社のウェブサイトは13歳未満の未成年者を対象にしておらず、その興味を引くことを意図しておりません。当社では、相手が13歳未満の未成年者であることを知りながらその個人情報の提供を求めたり、または個人情報を請求する連絡を行ったりはいたしません。


第三者のサイト
 当社のウェブサイトには、当社の提携先を含め第三者のサイトへのリンクが設定されていますが、 これらのサイトは当社が運営・維持しているものではなく、当社はこれらのサイトとの間では、皆様の個人情報は共有しません。また、これら第三者サイトにおけるプライバシー取扱い上の実務については、当社は責任を負いません。第三者サイトをご利用の際は、皆様自身のリスクについてご検討をお願いします。
 当社ではその提携先の選定には慎重を期していますが、当社のウェブサイトからリンクが設定されている第三者の運営するウェブサイトにおけるプライバシー取扱いについては、当社は責任を負うことはできません。当社のウェブサイト以外では、そのサイトが皆様から取得する情報をどのように使用するのかを判断するため、そのサイトが適用するプライバシーステートメントをチェックするよう心がけてくださるようお願いします。


本プライバシーステートメントの変更
 当社では本プライバシーステートメントをいつでも随時、変更することがあります。重大な変更を実施した場合は、30日間ホームページにその旨の通知を掲載します。変更後も引き続き当社のウェブサイトをご利用いただく場合は、ご利用をもってこれらの変更にご同意いただいたものとし、かつその旨を確認していただいたものとして取り扱わせていただきます。


ご質問・ご意見等
 当社による皆様の個人情報の取得、使用または開示についてご質問、ご心配な点等がございましたら、 info@nihonkaikeibi.co.jp までご連絡下さい。


 

(個人情報の保護の基本方針)
 日本海警備保障株式会社(以下、「当社」という)は、業界をリードする会社として、「データの価値を知として最大化させ、豊かな情報社会を実現する」を企業理念に、 個人情報保護および情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、また国際的な動向にも配慮した自主的なルール及び体制を確立し、高度情報通信社会の健全な進展に資するよう取り組むことを誓うとともに、次のとおり情報保護基本方針を定めます。

情報保護基本方針
1. 目的
 当社の保有する情報の管理(情報資産)に関して必要な事項を定め、もって情報の漏洩防止及び適正な活用を図り、併せて、第三者の機密情報の保護を図ることを目的といたします。

2. 情報資産の防止・保護
 当社は、適切な情報保護対策を実施し、機密性・完全性・可用性の観点より情報資産に対する不正アクセス、破壊、情報漏洩、改ざん等の事故を防止するよう努めます。また、万一事故が生じた場合には、是正処置を迅速に実施いたします。

3. 管理体制・活動
 当社は、情報保護統括責任者を定め、全従業員に情報保護の意識向上を図ると共に、教育をいたします。

4. 法令の遵守
 当社は、情報保護に関する法令、及びその他規格に準拠・適合させるとともに、遵守いたします。

5. 継続的な取り組み
 当社は、今後も情報保護に継続的に取り組み、技術の発展など社会の変化にすばやく対応するよう努めます。

2011年4月1日    改訂
2006年4月1日    発布

日本海警備保障株式会社
代表取締役 個人情報保護統括長 鈴木伸也



「個人情報保護方針」
1. 個人情報の利用目的の明確化
 当社は、個人情報を収集する際には、正当な理由がある場合を除き、その利用目的を明らかにします。また、不正な方法での収集は行いません。

2. 個人情報の利用目的の遵守
 当社は、個人情報を利用する際には、正当な理由がある場合を除き、収集時に明らかにした利用目的の範囲を遵守します。その利用目的の範囲を超えて個人情報を利用する必要が生じた場合には、正当な理由がある場合を除き、事前に本人にその目的をご連絡いたします。

3. 第三者提供の制限
 当社は、正当な理由がある場合を除き、事前に明らかにした利用目的の範囲を超えて個人情報を第三者に提供しません。

4. 個人情報の正確性の確保
 当社は、個人情報が常に正しい内容であるよう努めます。

5. 適切なセキュリティ対策の実施
 当社は、適切なセキュリティ対策を実施し、個人情報に対する不正アクセス、破壊、情報漏洩、改ざん等の事故を防止するよう努めます。 また、万一事故が生じた場合には、是正措置を迅速に実施します。

6. 本人の参加
 当社は、個人情報の本人のオーナーシップを尊重し、本人からの問い合わせや相談、苦情に、誠意を持って対応します。

7. 個人情報に関する法令等の遵守
 当社は、個人情報に関する法令等を遵守します。

8. 個人情報保護への継続的な取り組み
 当社は、今後も個人情報の保護に継続的に取り組み、技術の発展など社会の変化にすばやく対応するよう努めます。

2005年12月1日制定
2008年8月22日

日本海警備保障株式会社
代表取締役 個人情報保護統括長 鈴木伸也




「個人情報の保護に関する法律」に関する公表事項
2011年4月1日
日本海警備保障株式会社
代表取締役 個人情報保護統括長 鈴木伸也


「個人情報の保護に関する法律」(平成15年法律第57号。以下「法」といいます。)に関して、以下の事項を公表致します。(「本人が容易に知り得る状態 に置いている」こと、及び「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む。)」に置くことを義務付けられている事項を含みます。)

1. 個人情報取扱事業者の名称
日本海警備保障株式会社

2. 個人情報の利用目的

@利用目的
個人情報は、それぞれ次の目的のために利用させていただきます。

(ア)お客様に係る個人情報
・当社の製品及びサービスの開発、案内及び提供のため。
・契約又は取引の履行のため。
・業務上の連絡のため。(各種挨拶状の送付及び慶弔に係る手配を含む)
・下記3.に記載の共同利用のため。
・下記4.に記載の第三者提供のため。

(イ)株主様に係る個人情報
・商法に基づく権利の行使・義務の履行のため。
・株主としての地位に対し、当社から各種便宜を供与するため。
・株主と当社の関係を円滑にするための各種の方策を実施するため。
・各種法令に基づく所定の基準による株主のデータを作成する等、株主管理のため。

(ウ)採用応募者に係る個人情報
・採用選考のため。

A利用目的の変更
変更後の利用目的が変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内で、利用目的を変更することがあります。

B業務委託
上記1)に記載の目的に必要な範囲で、業務の一部を第三者に委託する場合があります。

3. 共同利用に関する事項
個人データを第三者と共同して利用させて頂くことがあります。共同して利用する場合は、次の条件の範囲内で取り扱わせて頂きます。
1.共同して利用される個人データの項目
氏名、ご契約名称、ご契約所在地、ご契約部署名、ご契約役職、ご契約電話番号、ご契約ファックス番号、電子メールアドレス、携帯電話番号。
2.共同して利用する者の範囲
関連会社及び国内の業務提携先。
3.利用する者の利用目的
弊社の製品及びサービスの開発及び提供のため。
4.当該個人データの管理について責任を有する者の氏名又は名称
日本海警備保障株式会社

4. 個人情報の「第三者提供」について
 当社は、次の場合、あらかじめご本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供することがあります。

5. 開示の求めに応じる手続等に関する事項
 当社では、保有個人データ又はその内容についてのご本人又はその代理人からの開示、訂正等及び利用停止等の求め(以下「開示等の求め」といいます。)に対応させて頂いております。

1.開示等の求めの申出先
 開示等の求めは、所定の申請書に必要書類を添付の上、下記宛に郵送により行って下さいますようお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添え頂ければ幸いです。

日本海警備保障株式会社 個人情報保護推進事務局宛

2.開示等の求めに際して提出すべき書面(様式)等
開示等の求めを行う場合は、次の申請書(A)をダウンロードし、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類(B)及び手数料(C)(ただし開示の 求めの場合のみ)を同封し下記宛にご郵送下さい。
A.当社所定の申請書 1通
申請書のダウンロードは、こちら(PDFファイル
B.本人確認のための書類 1通
氏名及び現住所を確認することができる、運転免許証、健康保険の被保険者証等の公的証明書のコピー。
C.手数料(開示の請求の場合のみ)
500円分の郵便小為替。
3.代理人による開示等の求め
開示等の求めをする者がご本人又は未成年者又は成年被後見人の法定代理人若しくは開示等の求めをすることにつきご本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、それぞれ下記の書類を同封下さい。

◆法定代理人の場合
  1. 法定代理権があることを確認するための書類 1通
  2. 戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険の被保険者証のコピーも可。
  3. 未成年者又は成年被後見人の法定代理人本人であることを確認するための書類 1通
法定代理人の氏名及び現住所を確認することができる、運転免許証、健康保険の被保険者証等のの公的証明書のコピー。

◆委任による代理人の場合
  1. 委任状 1通 
  2. 本人の印鑑証明書(3ケ月以内に発行されたもの) 1通
  3. 委任による代理人本人であることを確認するための書類 1通
代理人の氏名及び現住所を確認することができる、運転免許証、健康保険の被保険者証等の公的証明書のコピー。

6.    開示等の求めの手数料及びその徴収方法
  開示の求めの場合のみ、1回の申請毎に500円の手数料をお支払い頂きます。(訂正又は削除、利用又は提供の停止の求めについては、手数料は不要です。)
500円分の郵便小為替を申請書類に同封して下さい。なお、手数料が不足していた場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、2週間以内にお支払いがなかった場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。
 
7.   その他
  1.  申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当社の登録住所が一致しないときなど本人が確認できない場合。
  2. 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合。
  3. 所定の申請書類に不備があった場合。
  4. 開示の求めの対象が保有個人データに該当しない場合。
  5. ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
  6.  当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
  7. 他の法令に違反することとなる場合。

苦情の受付窓口に関する事項

1.個人情報の取扱いに関する苦情の申出先
当社の保有個人データの取扱いに関する苦情については、下記までお申し出下さい。
1.郵便による場合
〒010-0961
秋田県秋田市八橋イサノニ丁目14番3号
日本海警備保障株式会社 個人情報保護推進事務局宛
2.ファックスによる場合
日本海警備保障株式会社 個人情報保護推進事務局宛
ファックス番号:(018)865-0215
3.電子メールによる場合
日本海警備保障株式会社 個人情報保護推進事務局宛
電子メールアドレス: info@nihonkaikeibi.co.jp
なお、直接ご来社頂いてのお申し出及び電話によるお申し出その他の上記の方法以外でのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
2.当社の所属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の申出先
現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。